よくある質問

FAQ

主によくある質問

  • 果物はどのくらい届くの?
    みかんの場合ですと、20Kg+加工品のジュースが届きます。
    ジュースはその年にできた果物を使用するため後日届きます。
  • 送料はかかりますか?
    マイクロオーナーの方は送料が含まれていますが、プレゼント配送の場合には有料となります。

サービスについて

マイクロオーナーについて

  • 退会はできますか?
    オーナーの契約期間は、ご契約日から1年間です。
    次年度への更新は自動更新となりますので、ご不要の方はお手続きをお願いいたします。
    ご契約日は「マイページ」→「個人情報の変更」から確認することができます。
    また、自動更新の1ヶ月前に更新のご案内メールを送らせていただいております。
    利用規約上、サービス途中での退会および契約解除はできません。返金もいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • どこで育てられていますか?
    現在は静岡県浜松市で契約させていただいている農家が管理する農園になります。
    詳しくは「契約農家について詳しく」をご覧ください。
  • 配送日の指定はできますか?
    契約農家が到着時に最適なタイミングで発送させていただくため、配送日の指定はできません。
    配送される際は農家レポートを通じて、配信させていただきますので、収穫到着まで楽しみにお待ちいただければと思います。
  • 普通にスーパーなどで果物を買うのとどう違うのでしょうか?
    ファミリーツリーでは、オーナーになることで、その木からみかんだけでなく、ジュースなど加工品にしてお届けしたり、生産者がどのように育ているのか、果物が成るまでにどのようなことをしているのかレポートや体験を通してたくさんのことを楽しんでいただけるサービスです。
  • マイクロオーナーになると定期的に農園へ行かないといけないですか?
    いいえ。通常の管理は契約農家が責任もって管理させていただきますので、管理などする必要はございません。
    木の成長がみたい時は、マイページから農園見学の予約ができますので、そちらからご連絡ください。
    また、がっつりと育ててみたいという方はお問い合わせページからご連絡ください。
  • 発送されてきた果物が痛んでしまっている場合は交換できますか?
    野菜と同じように農産物のため、果実に痛み等があった場合でも、当社から果実を補填することができません。
    但し、指定する条件(到着から3日以内にお問い合わせページより痛んでいる写真の添付)に従って申請していただければ、当社が相当と判断した場合に限り、当社は果実の補填に応じさせていただきます。

料金・決済について

  • 送料はかかりますか?
    登録されている住所へのお届けにはオーナーの方は送料無料です。
    プレゼント配送をする場合には、追加で弊社が指定する送料が別途かかります。

配送について

  • 送料はいくらですか?
    オーナーの方は送料無料です
    プレゼント配送する場合に限り、10キロ箱2,000円の送料がかかります。

マイページについて

見学・体験予約について

  • どんな体験ができますか?
    基本的には、ご自分の木で行う農業体験がメインとなります。
    主な体験は「摘果体験」「春肥体験」「夏肥体験」「収穫体験」がございます。
    木の成長が気になる方は農園見学にもお越しください。
    契約農家さんから育成方法や成長についてご説明させていただきます。

収穫について